おいしい魚のおかず

 魚のおかずは、グリルを利用して焼いたもの、フライや、ソテー、ムニエル、グラタン、ステーキなどいろいろなメニューがあります。その中でもおすすめレシピは、サーモンとしめじののバター醤油です。鮭は塩鮭ではなく生鮭を使用します。
 材料として、2人分の場合ですが、生鮭の切り身2切れ、しめじ1パック、バター10g、料理酒、醤油、みりん、砂糖を各大匙1、粗びき胡椒、ピンクペッパー、好みでわさびを用意します。わさびがバター醤油によく合います。
 レシピですが、まず、酒、しょうゆ、みりん、砂糖を合わせて混ぜておきます。切り身鮭は骨を抜き、1切れを食べやすいように3等分に切ります。次にフライパンにサラダ油をひき、中火で皮目から焼きます。フライ返しを使ってギュッと押すようにしてこんがり焼いてください。次に鮭の両面を焼き空いたところにしめじを入れて2分くらい焼きます。酒、しょうゆ、みりん、砂糖を混ぜたものを一気に入れ弱火にしてバターを乗せます。蓋をしてバターを溶かします。次にバターが溶けたらフライパンの蓋をとり、再び中火にしてフライパンを揺すりながらたれを全体的に絡めます。最後にお皿に盛ってフライパンに残ったタレをかけて、黒コショウ、お好みでピンクペッパーを散らし、わさびをそえます。コツとしてフライパンをしっかり加熱してから鮭を入れます。そうすることで鮭の皮同士がくっつくのを防ぐことが出来ます。また鮭に小麦粉を薄くつけると、鮭の皮もはがれず、タレもとろとろになり、絡みやすくなります。お子様にはわさびを入れずにそのまま出すだけなので、みんなで同じおかずを食べることができおいしく簡単です。また白いご飯との相性もよいです。
 おいしい鮭を手に入れるにはまず、魚の仕入れです。近海魚をクリックすると、鮭・マスの欄がでてきますのでそこをタップしますと、銀鮭をクリックすると詳しい商品情報が載っているので、安心して仕入れることができます。またパソコンやスマートフォンから会員無料で卸業者から魚やその他の食材を購入することが出来ます。自宅や会社、出先から食材仕入れができるので、便利ですし、店舗の差別化や新メニューの開発に大活躍します。毎日忙しくて市場にはいけない、食材選びには失敗したくないという方にもおすすめです。しめじも売っていますので手軽でにできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です